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働き方のひとつに、就労時間を固定せず曜日や時間を決めて働くシフト勤務があります。
多様化するワークスタイルに合わせて、チームとして結果を出せる勤務体制を管理・維持することが重要視されています。
この記事では、シフト管理の目的についてご紹介します。
▼シフト管理の目的
■業務の効率化
シフト管理を適切に行うことで、業務の効率化が期待できます。
バランスよく人員を配置できるため、効率的に業務を進められるでしょう。
適切にシフト管理することで、新人教育を行いながら効率的なスタッフ教育が可能です。
■人件費削減
ある程度経営を続けていくと、混雑する曜日や時間帯が把握できるようになります。
時間帯・曜日・月ごとの混雑状況を把握して、シフト管理に反映させることが大切です。
混雑を把握できれば、余剰人員に対して必要以上に人件費や残業代を支払う必要もなくなり、人件費を削減できるでしょう。
■売上や利益の向上
人件費の削減を意識しすぎて、作業が一部の人に集中しないよう注意することも必要です。
シフト管理を適切に行うことで、スタッフの不平不満を解消できます。
スタッフの不平不満を解消することは、結果として売上や利益の向上にもつながるでしょう。
▼まとめ
シフト管理には、業務の効率化・人件費削減・売上や利益の向上などの目的があります。
バランスよく人員を配置することで業務を効率化でき、人件費も削減できることで売上や利益の向上も期待できるでしょう。
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