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2025/10/20

スーパーバイザーに求められるスキルとは

小売業においてのスーパーバイザーとは、効率的な店舗運営に向けて店舗の監督や指導を行う人材のことを言います。
的確な店舗運営に欠かせない存在ですが、どのようなスキルを持つ人に向いているのでしょうか。
この記事では、スーパーバイザーに求められるスキルについて紹介します。
▼スーパーバイザーに求められるスキル
■リーダーシップ
店舗のマネジメントを行うには、スタッフを引率するためのリーダーシップが欠かせません。
厳しく指導することはもちろん、相談しやすい雰囲気を作るための親しみやすさも重要です。
スタッフからの信頼を得られるリーダーであれば、店舗の結束力を強化でき目標達成に近づきやすくなるでしょう。
■柔軟性
効率的な店舗運営のためには、柔軟な思考や行動力を持って業務を行うことが大切です。
また店舗運営を行っていると、さまざまな困難や緊急事態に直面することもあります。
このような事態に、適切かつ迅速に対応するのもスーパーバイザーの役割です。
■コミュニケーション能力
円滑に業務を進めるためには、スタッフとの密なコミュニケーションが不可欠です。
店舗と本社の仲介役とも言える存在であるため、自分の意見を発するだけでなく、両者の意見を汲み取る必要があります。
一人ひとりと丁寧に向き合うことで、店舗や会社全体の雰囲気を向上させることにもつながるでしょう。
▼まとめ
スーパーバイザーに求められるスキルは、リーダーシップ・柔軟性・コミュニケーション能力などです。
このようなスキルを持ったスーパーバイザーがいることで、店舗運営を効率的に進められるでしょう。
名古屋の『株式会社LANDSCAPE』では、アパレル・ジュエリーの販売代行を行っております。
店舗運営に関する相談も承っておりますので、お困りの際はお気軽にお問い合わせください。

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