NEWS

お知らせ

2026/01/20

ドレスコードの種類について

ドレスコードとは、時間帯や場所・場面などにふさわしい服装のことです。
結婚式やパーティーなどのかしこまったシチュエーションで、ドレスコードに戸惑った経験はありませんか。
今回は、ドレスコードの種類について紹介します。
▼ドレスコードの種類
■フォーマル
フォーマルとは、正装や礼装の最も格式高いドレスコードを指し、結婚式や記念式典が主な着用シーンです。
結婚式では、新郎新婦と親・媒酌人の服装がフォーマルにあたります。
女性はウェディングドレス・白無垢・色打掛など、男性はタキシード・五つ紋付羽織袴などです。
■セミフォーマル
結婚式や披露宴にゲストで参加するときの、最も格式高いドレスコードです。
女性はセミアフタヌーンドレス・セミイブニングドレス・カクテルドレス、男性はディレクターズスーツ・タキシードなどがあります。
また、祝賀会や入学式・卒業式などの式典では、男女ともにスーツスタイルが良いでしょう。
■インフォーマル
フォーマルスタイルのうち、最もカジュアルなドレスコードです。
結婚式のゲスト側や発表会・パーティーなどの特に指定がない場合、インフォーマルの服装となります。
平服と言われた場合も、インフォーマルにあたります。
■スマートカジュアル
フォーマルとカジュアルの中間にあたり「正装までは必要ないもののきちんと感は出したい」という場合にふさわしい服装です。
着用シーンは、レストランでの食事やブライダルフェアなどがあります。
女性はワンピースやトップスにスカートを合わせるスタイルで、男性はジャケットにパンツを合わせるスタイルが良いでしょう。
▼まとめ
ドレスコードの種類には、フォーマル・セミフォーマル・インフォーマル・スマートカジュアルなどがあります。
シーンにふさわしいドレスコードを意識して、おしゃれで上品な装いを目指しましょう。
『株式会社LANDSCAPE』では、名古屋にてアパレルやジュエリーの販売代行を行っています。
既存店の改善や新規出店のいずれにも対応可能ですので、私たちにお任せください。

PAGE TOP

CONTACT

下記よりお気軽にご連絡ください