NEWS

お知らせ

2026/02/20

ネットショップと実店舗の違いとは?

商品を購入するにあたってネットショップを活用する方もいれば、実店舗を利用している方もいらっしゃるでしょう。
ネットショップと実店舗では、どのような違いがあるのでしょうか。
今回は、ネットショップと実店舗の違いについて紹介します。
▼ネットショップと実店舗の違い  
■品物を手に取れるか
ネットショップと実店舗で、最も大きな違いは「品物を手に取れるか」です。
実店舗に行けば、品物を手に取って手触りや大きさを確認できます。
しかし、ネットショップではある程度の大きさは予測できても、どのような手触りかまでは分かりません。
「実物を確認しないと不安」という方は、ネットショップよりも実店舗に行った方がよいでしょう。
■品ぞろえ
ネットショップを利用する方は「より多くの商品から選びたい」とお考えなのではないでしょうか。
サイトに写真を掲載することで、多くの取扱商品の紹介が可能なのはネットショップならではのメリットです。
一方、実店舗は商品を陳列するスペースに限りがあります。
そのため「ほしい品が店頭にない」ということも少なくありません。
このようなときは、取り寄せが可能かを尋ねてみるといいでしょう。
■信用度
実店舗とネットショップを比較した時に、信用度を重視される方もいらっしゃるでしょう。
店頭で販売員が接客をする実店舗では、その場で質問に答えてくれます。
一方、ネットショップでは商品の説明に納得し、自身で購入する仕組みです。
そのため「届いた商品が思っていたものと違った」というケースはよくあります。
ネットショップと実店舗を比較した時「実店舗の方が信用度が高い」と感じる方も多いでしょう。
▼まとめ
ネットショップと実店舗では、品物を手に取れるか・品ぞろえ・信用度といった違いがあります。
どちらが良いか悪いかではなく、ご自身に合った方法を選ぶことが大切です。
名古屋市にある『株式会社LANDSCAPE』は、店舗での販売代行を承っております。
店舗の売上アップをお考えの際は、ぜひご相談ください。

PAGE TOP

CONTACT

下記よりお気軽にご連絡ください